3年目早熟であるトウショウペガサスが恐らく勝てなくなって来る所なので次の稼ぎ頭がほしい所。アンジェリカがこの牧場に来てからの初めての子供が生まれた。父はスピードシンボリ。
非常に心苦しいがこの馬はセリに出す予定。史実馬以外を走らせないというわけではないのだがこの馬はすまない。
本年はマルゼンスキーの余生株をセリで落札して種付け。
無事受胎。繁殖牝馬がまだ1頭しかいないので種付けシーズンでもまだ忙しさはない。
幼駒セールではサンキンハヤテを購入。
史実では短中距離路線を中心に活躍して重賞3勝。この馬は以前ウイニングポストをプレイした時にお世話になった馬で気に入ってる馬。
他に銅お守り馬で菊花賞3着、有馬記念2着の実績があるユーワジェームスは購入見送り。トウショウペガサスが最優秀短距離馬を受賞して獲得した銅お守りはダイナアクトレスに使用。
この馬も短中距離路線中心の馬だが牝馬なので牝馬限定戦での活躍にも期待。同じ年代には史実で牝馬三冠馬メジロラモーヌがいるが、モードBなので挑戦してみる価値はあるだろう。
また、繁殖牝馬セールではサクラスターオーの母サクラスマイルを購入。
サクラスターオーは出産済みなので史実馬の母として持つ価値はあまりないのだが、アンジェリカの子でもあるので買ってみたという感じ。
トウショウペガサスはサマーマイルシリーズ途中から調子を崩し連覇を断念。放牧を挟んで挑んだマイルCSも二桁順位に敗れたので本年で引退。
初のG1勝利そして銅お守り2つ本当にありがとう。それでは競走馬の成績と行きたい所だが、数も増えてきたので何頭かピックアップする。各馬のクラスはこんな感じ。
アイランドゴッテス
新馬戦、500下と連勝。3歳時は出られるスプリントレースが少ないのでしばらくはマイルを中心に。スダホークはクラシックに挑む予定なのでNHKマイルとか狙うのがいいかもしれない。
ミスターボーイ
新馬戦は惜しくも敗れるが以後連勝中。アイランドゴッテスと距離がかぶるがこちらは牡馬なのでうまく使い分けていきたい。
スダホーク
クラシック期待の馬。新馬戦は勝利して次走はG3京成杯を予定。この馬を中心に稼いで少し施設などに投資をしていきたいところだ。これまでで一番動きの少ない1年になったが勝負は来年。いざクラシック。
1983年おすすめ史実馬
金 Dancing Brave(ダンシングブレーヴ)
1980年代欧州最強馬との呼び声が高い凱旋門賞、キングジョージ6世&QES優勝馬。
海外馬なので別途海外馬購入条件を満たす必要がある上に、金お守り5つ必要とハードルが非常に高いがいつかは手に入れたい馬
金 ニッポーテイオー
史実ではマイルCS、天皇賞秋、安田記念とG1 3勝。AMC制覇などでお守り回収まで狙いたい。
銅 ダイナアクトレス
史実では牝馬ながら混合戦に多く出走。スプリンターズS優勝馬。牝馬クラシックは史実牝馬三冠馬メジロラモーヌがいるのでスプリント路線に専念?
銅 フェートノーザン
セリ購入可。帝王賞優勝馬。セリで購入すると銅お守りが必要ないのでお得。
銅 ランニングフリー
セリ購入可。史実ではAJCC、日経賞優勝馬。天皇賞春2着の実績もあり中長距離路線で長く活躍できる。サクラユタカオーでは取れないレースを中心に担当。