本年はエルコンドルパサーの年!
まず、国内セリでは金お守り馬マンハッタンカフェを狙う。
予算は8億ほどだったけどそれ以上に高騰したので断念。
確かに長距離で活躍できると思うけどウチにはテイエムオペラオーがいる!
続いては快速牝馬銀お守りビリーヴ。
史実ではスプリンターズS優勝馬。その他スプリント重賞でも活躍してもらおう。
海外トレーニングセールでは金お守り馬アグネスデジタルを購入。
イシノサンデーの教訓から芝ダート万能馬はかなり活躍の機会が多いということはわかってるし賞金高いローテーションも組みやすい。
難易度が比較的低い交流重賞も狙え、アグネスデジタルは海外遠征も得意と願ったりかなったり。
もう1頭タップダンスシチーがいるけどそんなに資金がないしなにより古馬中長距離はテイエムオペラオーに任せればいいのだ。
もちろんテイエムオペラオー引退後の事を考えると買っておいても損はないと思うが。
庭先取引では牡馬クラシック2冠馬エアシャカールを購入。
それでは主にエルコンドルパサーの活躍について。
エルコンドルパサー
まず始めに失敗した点を言っておくと蛯名を主戦に出来なかったこと。友好度が足りない?から選択肢に表示されなかった。
武豊と蛯名はデビュー時からなるべく使うようにしてたんだけど蛯名はあまり使えてなかったのかな。
今年緒戦G3京成杯を難なく勝利。
適正距離範囲内なのでG1皐月賞を目標に。トライアルは弥生賞が混戦ぽかったのでG2スプリングSに向かい見事圧勝。
余裕を持ってG1皐月賞へ。本番でもスペシャルウィークしのぎ切り見事優勝。
史実で優勝しているG1 NHKマイルCにも参戦し見事優勝。G1 2勝目。
そしてG1日本ダービーもスペシャルウィーク、セイウンスカイをしのぎ切り優勝春の3最牡馬G1を完全制覇。
やっぱ持つべき物は金お守り馬だったんだな。
ここまで来れば3冠といきたいところだが菊花賞は距離適性的に厳しいのと、
凱旋門賞をなんとか制覇したいので3歳から最大目標に据える。
史実だと4歳時に挑戦してモンジューに敗れているのでなんとかモンジューがいない内に勝ってしまいたい。
海外遠征得意を活かしてG1キングジョージに挑戦。
惜しくも2着。やはり海外となると厳しいのだろうか。
そして迎える凱旋門賞。勝利を目指したものの結果は5着。
現実でも日本馬が1度も勝てていない壁はやはり厚いのか…
残りは国内専念。G1ジャパンカップは史実通り見事優勝。
そして迎えるグランプリG1有馬記念。因縁のグラスワンダーとの再戦の結果は…
直接対決3戦全敗。どれだけ強いんだよグラスワンダー。
堂々の成績で納得の年度代表馬エルコンドルパサー。
凱旋門賞だけが心残り。来年はリベンジ!
イシノサンデー
エルコンドルパサー盛りだくさんだったので少なめに。
G1フェブラリーSを優勝してG1 7勝目。
夏には適したレースがなくアメリカの芝レースに遠征。G1ソードダンサー招待Sで優勝G1 8勝。
その後は3着が限界でそのまま引退。
昨年の成績は本当に立派。初の殿堂入りを果たす。最高だったイシノサンデー。
来年はテイエムオペラオーの3冠挑戦とエルコンドルパサー凱旋門リベンジを。
1997年おすすめ史実馬
金 オリエンタルアート
競走馬としては奮わなかったがドリームジャーニー、オルフェーヴルの母。お守り馬が2頭手に入ると考えると母を持っていた方がお得だが即戦力になるわけではないので手持ちのお守りと戦力と要相談。
金 タップダンスシチー
海外トレーニングセールで購入可能。活躍は古馬になってからだが距離適性を考えると使えるレースが限られてくる。史実通り秋古馬路線を歩ませるのが良いか。
金アグネスデジタル
海外トレーニングセールで購入可能。芝ダート両方で活躍し香港、ドバイへの海外遠征も。史実通り芝ダート万能で海外遠征得意。交流重賞はもちろん香港、ドバイに限らず手薄なG1を数多く狙える。
銀 エアシャカール
史実では皐月賞、菊花賞2冠馬。牡馬3冠を目標に。古馬になってからも中長距離G1などで活躍できる。史実で2着だった日本ダービーが一番難しく感じる。
銅 チアズグレイス or シルクプリマドンナ or ティコティコタック
桜花賞馬チアズグレイス、オークス馬シルクプリマドンナ、秋華賞馬ティコティコタックのどれかで牝馬戦線を狙う。個人的にはオークス馬を選ぶのがいいと考えている。