昨年エルコンドルパサーとイシノサンデーが稼いだ賞金で本年も戦力補充は潤沢に。
国内幼駒セリでまずは金お守り馬ヒシミラクルを購入。
史実では菊花賞馬。古馬になってから宝塚記念、天皇賞春を制している。
今回マンハッタンカフェは所有できなかったので代わりに長距離戦線で頑張ってもらおう。
続いて長距離を中心に活躍したナムラサンクス。
ダイヤモンドSや秋のアルゼンチン共和国杯、ステイヤーズSを勝てるようになればうれしい。
続いて高松宮記念優勝馬サニングデール。
まあ、セリならお守り使わないし資金に余裕があれば買っとけば間違いない。
海外トレーニングセールでは黒船来航。金お守り馬クロフネを購入。
芝ダート万能馬はかなり有能なので買わない理由なし。
庭先購入では自身も活躍し産駒もダートで活躍しているゴールドアリュール。
快速スプリンターデュランダル。
加えてローエングリンとタイムパラドックスも購入。戦力の補充は十分出来た。
テイエムオペラオー
テイエムオペラオーの緒戦はG2弥生賞。
アドマイヤベガの3着に終わる。やはりライバルとなるかアドマイヤベガ。
そして迎えたG1皐月賞では見事優勝。まずは1冠。
続いて史実では破れているG1日本ダービー。
アドマイヤベガを寄せ付けず圧勝で2冠達成。あとは秋の菊花賞。
そして迎えるクラシック最終戦G1菊花賞。
堂々の一番人気。
結果は見事優勝!3冠達成だ!
続いてG1ジャパンカップでも優勝。帝王すぎる。
G1有馬記念ではスペシャルウィークそしてグラスワンダーと対戦。
エルコンドルパサーでも勝てなかったグラスワンダーには先着するもののスペシャルウィークの2着に。
それでも堂々の牡馬3冠達成して当然年度代表馬に。
これでもう3冠に固執することなく色々なレースを選ぶことができるな。
まあでも距離適性が合えばやっぱり狙いたいものではあるが。
来年の活躍にも期待せざるをえない。
エルコンドルパサー
本年は海外優先。最大目標は凱旋門賞でモンジュー撃破。
緒戦はアメリカ遠征G1サンタアニタHは2着。
次の賞金のでかいG1ドバイシーマクラシックを見事優勝。
2400走れるのホントありがたい。
続く香港のG1 QE2世カップ、仏のG1イスパーン賞、G1サンクルー大賞典を連勝。
そしてG1キングジョージで宿敵モンジューと初激突。
ハナ差での負け悔しい。この借りは凱旋門賞で。
そしてG1凱旋門賞に挑む。
結果は昨年と同じく5着。やはり凱旋門賞だけ格が違う。
国内には戻らずG1BCターフに参戦し2着。G1香港ヴァーズでは優勝し、締めくくりはG1東京大賞典。
見事優勝。G1 6勝の大活躍。テイエムオペラオーとの使い分けもできてかなり稼ぐことができた。
凱旋門賞だけは悔しい。
もっともっとこの2頭に稼いでもらって次の金お守り馬が成長するまでの間を持たせてほしい。
1998年おすすめ史実馬
金 クロフネ
海外トレーニングセール購入可能。史実ではNHKマイルC、ジャパンカップダート(現チャンピオンズカップ)優勝馬。史実同様芝ダート万能なので活躍の馬が多い。史実では早く引退したので史実産駒の消失に注意。
金 アグネスタキオン
史実皐月賞馬。史実では皐月賞で競走馬生活を終えている。牡馬2冠までは最右翼。菊花賞は距離適性が厳しいか。
金 マンハッタンカフェ
国内セリ購入可能。史実では菊花賞、有馬記念、天皇賞春優勝馬。成長が遅めだが施設の充実具合によっては春のクラシック線にも間に合うかもしれない。特に長距離に強いので長距離G1で稼ぎたい。
銀 ビリーヴ
国内セリ購入可能。牝馬ながらスプリンターズS優勝馬。スプリント戦線で活躍できる。G1はもちろんサマースプリントなどで活躍させたい。
銅 タイムパラドックス
交流重賞で長く活躍。川崎記念、帝王賞、JBCクラシックなども勝利している。
史実通り交流重賞で長く活躍できる。