毎度お馴染み幼駒紹介から。
自家生産馬からは銀お守り馬マリアライト。クリソライトの妹でリアファルの姉。
国内幼駒セリではこちらの馬達を購入。
まず、銀お守り馬ミッキーアイル。
史実ではNHKマイル優勝。スプリント、マイル戦線で活躍中。
続いて、銅お守り馬トーセンスターダム。
G3きさらぎ賞優勝しクラシック期待されたが結果を残せず。現在はオーストラリアに転厩して調整中。
銅お守り馬ビッグアーサー。
今年の高松宮記念優勝馬。この時点では重賞未勝利。
元々成績もそうだが条件戦でだしたタイムで一気に注目された馬なので能力あることは間違いないだろう。
銅お守り馬アルバート。
Rムーア鞍上でステイヤーズSを優勝。長距離路線での活躍が期待されている。
赤お守り馬サトノアラジン。
先日の京王杯SCで初の重賞勝利だがこの時点では重賞未勝利。
後々出世した馬といい勝負している事を考えると強い。
海外トレーニングセールでは銀お守り馬ベストウォーリア。
マイルのダートを中心に活躍している。JpnI南部杯優勝。
庭先購入では銀ロゴタイプ、銀コパノリッキー、銅ラストインパクトを購入。
やっぱり今年もこの馬の活躍を。
ヴィクトワールピサ
ドバイワールドカップへ出走するためにG1フェブラリーSに勝ちにいき見事優勝。
ここでスマートファルコンに負けてるようじゃドバイも勝てないということであえて対決させたが見事な勝利だった。
そしてついに惜敗が続いたG1ドバイワールドカップをヴィクトワールピサが制覇してくれた。
史実通り。史実補正はないがやっぱり強かった。デムーロがまだ短期免許時代なので主戦にできないのが悲しいところ。
次は凱旋門賞だ。海外路線を継続G1ガネー賞を優勝。
続くG1タタソールズゴールドC優勝してG1プリンス・オブ・ウェールズSにも優勝。
本当に強い。
続くG1キングジョージも勝利し万全の状態で凱旋門賞へ挑む。
G1凱旋門賞。結果は。
負けか。ん?日本馬勝っとる…先越された。
ヒルノダムール?去年の日本ダービー馬やん。
ヒルノダムールはこの後ジャパンカップと有馬記念で優勝。我がオルフェーヴルは2着続きという。そりゃ強いわけだ。
国内年度代表馬にもなっている。どんな戦績だよ。
なお、ヴィクトワールピサは欧州の年度代表馬に輝いた。
オルフェーヴル
ヴィクトワールピサが長くなったので簡単に戦績を紹介。
G1皐月賞2着 ベルシャザールに負け
G1日本ダービー3着 1着ベルシャザール 2着ウィンバリアシオン
G1アイルランドダービー1着
G1ドイツダービー1着
G1イギリスセントレジャー1着
G1菊花賞1着
G1ジャパンカップ2着 1着ヒルノダムール
G1有馬記念2着 1着ヒルノダムール
立派な成績だけどベルシャザール強かったなあ。
ドバイワールドカップを制した今、後はオルフェーヴルに凱旋門勝利を託したい。
2010年おすすめ史実馬
金エピファネイア
菊花賞、ジャパンカップ優勝。皐月賞、日本ダービーも2着。母シーザリオ、父シンボリクリスエスの血統。弟リオンディーズも生産できることを考えると母シーザリオを所有したほうが絶対に良い。
金キズナ
史実日本ダービー馬。海外重賞ニエル賞を優勝し凱旋門賞にも挑戦した。距離適性に優れる為牡馬3冠筆頭候補。凱旋門賞はトレヴがいる年代なので少々厳しいか。
金メイショウマンボ
史実牝馬2冠。勝てなかった桜花賞も距離適性ではカバーしてるので牝馬3冠狙える。
古馬になってからは他の有力馬と比べると力の差がなくなってくるので少々厳しいか。
3歳時にたくさん活躍しておきたい。
金ラブリーデイ
2015年の活躍によって一気に金お守り馬の仲間入り。史実宝塚記念、天皇賞秋優勝。
史実同様古馬になってから活躍。秋古馬路線での活躍を。
銀ラキシス
史実エリザベス女王杯優勝馬。3歳時エリザベス女王杯でメイショウマンボの2着という成績があるが本作では3歳時は厳しいか。