【ウイポ8 2016】サンデーサイレンス系を分派させたいんだけど、何がいいかな?

ウイポも競馬も大好き!
26:
サンデー系を分派させたいんだけどディープ、ステゴは確定として
その他は何がいいかな?
史実牡馬の数と質的にはキセキ、ネオユニ、ハーツ、ゴルアあたりだと思うんだけど
そもそもどこまで分派出来るものなのか試したことある人がいたら教えてほしいです

28:

>>26
早い時期に有力馬の多いダンスインザダーク
中盤にアグネスタキオン(と余裕があればフジキセキ)
で、終盤ステゴ・ディープにつなげるのがいいかな

名前の上がってるネオユニ、ハーツ、ゴルアはステゴ・ディープと活躍馬の世代が被ってるから
種牡馬入りさせたい馬が種牡馬入りしてくれないってのが多くなりそう

34:
>>28
そうかダンスインザダークは考えてなかった
サンデー系の飽和を考えると分派出来ても5~6が限界みたいだね
それに他系統の確立まで考慮したらさらに難しそう
80年代アメリカみたいな名大種牡馬だらけってのは厳しいか

33:
>>26
ディープはサンデー系種牡馬の飽和&抜けた強さの牡馬がいないから結構たいへん
普通にやってるとキズナ以外は種牡馬入りすらできない

36:
>>33
となると終盤に安定して確立できそうなのはステゴだけかな
でもドリジャやフェスタあたりは自分で所有しないとすぐ引退しそう

29:

終盤はSS系飽和しすぎて
ちょっとした実績じゃ種牡馬入りできないんだっけか

終盤までにダンスインザダーク、アグネスタキオン、フジキセキを分派させとけば
少しはマシになるのかね?

30:
7くらいからの流れでいつもスペを系統確立させてるわ
マルゼン確立前提だけど、ブエナやシーザリオのアシストにもなるしマルゼン系は手を加えなければ零細まっしぐらだしで使いやすい

37:
サンデーもだけどミスプロもいくつか確立させないと後々厳しくなるな
親まで目指せるシーキングザゴールドとキングマンボのラインをいつも確立させてる

38:
ミスプロはアンブライドルド、ゴーンウエスト、キングマンボ、フォーティナイナーと分けてるな。

39:
そういう話ってどれぐらいの期間想定してるの?
史実期間スタートでかつ100年ぐらいとか?架空スタート?

41:

ミスプロ系は所有してるだけで確立してくれるのが多いから楽だね
ただアンブライドルドやゴーンウエストは無系統になっちゃうのが玉にキズ
あと史実後に確立しやすいキングカメハメハも無系統

>>39
架空スタートでは上の種牡馬はほとんど引退してる(系統確立不可)ので
史実期間スタート前提だね
最初からやり直して遊ぶ派の人は気にする必要はないかも

42:

>>41
史実期間の33年で俺的EDってのを2週ほどやってるんだけど
順にそれなりの種牡馬が出てきてくれるし
自生産の種牡馬で気に行ったのを付けまくったりしてると
付ける牡がいねぇ!とならずに終わっちゃったんだよね

名牝昇格もMY牝系から独立もしなかったし
家族はデビューしてちょい程度だし
もっと長くやった方が面白そうではあるんだけど
なんか史実期間が終わると終わった気分になる

46:
>>42
それぞれの楽しみ方ができるのがウイポの良いところだからね
でも一度くらいは史実期間終了後も遊んでみてもいいと思う
海外牧場があると所有してる種牡馬ならほぼ好きなように確立できるし
血統表のすべてを自家生産馬で埋めたりするのも楽しいよ

49:
>>46
海外牧場は欲しいなー
史実期間で無理なのはバランスが壊れちゃうからかね

40:
史実スタートだとサンデー駆除しない限り国内はサンデー汚染が深刻だしな
サンデー・ミスプロ・ダンジグの分枝はどいつもこいつもワンパンチ足りないから
どれもそれなりに介入しないと厳しいけども

スポンサーリンク
スポンサーリンク